次元大介@医者修行中。

我、医学部再受験成功ス。知力よりも体力。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学部再受験:現役びわ医合格者、マモーの語る医学部再受験成功法。

さて、びわ湖医科大学に現役で合格したマモーが医学部再受験生へのアドバイスを語ってくれたので記事にしようと思います。
最近このブログ、ジャックされすぎだなぁ・・・
このおばあちゃんのせいかな

310e3832-s.jpeg

続きを読む

スポンサーサイト

医学部再受験:「我が反省。(国数英編)」

さて、医学部再受験生時代の勉強についての反省を書こうと思います。僕の勉強法は多くの勉強法の本を読み漁ったもとで編み出した勉強法なんですが、それでも改善点はあったと思います。

7964bbaf.jpg

なので今回はその反省点を書こうと思います。何かの参考にしてください。他人の反省から学ぶことも大切です。でないと・・・

4ff6b418.gif

失敗します。

続きを読む

医学部再受験:勉強会という選択肢。

 さて、以前に「予備校派?自学自習派?」という記事を書いたのだけど、医学部再受験も珍しく無くなってきた今日では新たに勉強会派というのも出てきた。三、四人くらいで集まって勉強するというスタイルである。この勉強法について興味深い話が聞けたので記事にしようと思う。

続きを読む

医学部再受験:勉強への意欲を高める映画ってなに?

さて、僕のブログの読者さんたちには医学部再受験生が多いと思う。それも独学派の方々が多く読んでくださってると思う。医学部5割高齢者計画に参加していただけるようでありがたい事です。
そのような方々に、勉強への意欲を高めたい時に観たほうがよいと思われる映画をいくつかピックアップしてみたので、時間があったらゲオにでも行って借りてきてください。独学でやってたらどうしてもストレスがたまりますし、こんな気分にも陥ることが多いと思うので、ぜひ定期的な息抜きをしてください。

thumb_9g57vqrv_20110601220953.jpg


 実を言うと僕は映画マニアなんですよ。寝こんでた時期はずっと映画とかルパン三世とかを観てました。そのせいか、今でも映画は好きですしルパン三世に至ってはブログのタイトルに次元大介を使用しちゃうほど好きです。

 うまく息抜きできる人は結構合格するもんなんですよ。でも息抜きすぎないでくださいね。

thumb_ruynf1ey2py0qbtw172dzk3o_20110601221322.jpg

 こんな結果になって僕に詰め寄られても困りますんで・・・

thumb_q1khueux7o56q0gpytpw3pvn.jpg

続きを読む

予備校派?自学自習派?

 最近、暑くなりましたね。早くも夏バテ気味でこれくらいしか食べれません。

vlomoshiro008773_20100601000936.jpg

 暑いんで毎日ヒーヒー言ってます。
20100221_2_036.jpg

 さて、再受験を始めるにあたって気がかりなのは「予備校に通うか否か」ということだと思います。実際、どっちが効果的なんでしょうか?

続きを読む