次元大介@医者修行中。

我、医学部再受験成功ス。知力よりも体力。

医学部再受験:どの医学部がお得なのか?

091121_1449~0001

 写真は近くのショッピングモールに設営されたサーカスのテント。生まれてから一度も行っていないので今度行ってみようと思います。
 さて、医学部再受験生ならばこの時期はセンター対策に追われていると思います。医学部再受験生にも二つタイプがあって、「センター試験の結果次第で受かりそうなところに出願する」「センターの結果如何に関わらず、志望校に出願する」というように分けられます。前者の方が合格率は高くなりますが、その後六年間通うところを決めるのですからある程度はこだわっておいたほうがいいと思います。しかし、それでは医学部再受験生はどのような医学部を第一志望とすれば良いのでしょうか?データを元にしてかなり勝手にランキング表を作ってみました。
 まず医学部再受験生が避けなければ行けない大学は年齢差別がある大学です。ネット上の情報によりますと

【2010年度再受験多浪差別に寛容な国公立大学医学部ランク(数字が高いほど寛容)】
8北海道、東京、名古屋、岐阜、九州、熊本
7東北、山形、山梨(ただし今年から面接有)、大阪、奈良県立医、岡山、徳島
6神戸、滋賀医、京都府、金沢、新潟、福井、名市、高知、琉球
5三重、富山、旭医、横市、京都、信州、山口、長崎
4札医、大阪市立、鹿児島、鳥取
3弘前、秋田、和歌山、広島、島根、大分
2浜松医、千葉、愛媛、筑波、佐賀、宮崎
1群馬、福島県立医、産業医

※ 各大学の再受験受け入れ状況などの情報を元に作ったランキングです。
※ 多少の憶測主観も入っていて、なおかつ近年は各大学の再受験受入状況が流動的なので、
100%正確な情報とは限らないのでその点は悪しからず

 1-3は避けておいた方がよいと思います。次に理科三科目の大学は避けておきましょう。どう考えても割に合いません。2010年で理科三科目の医学部は
旭川医科大学(前期・後期)
京都大学(前期)
徳島大学(前期)
九州大学(前期・後期)
佐賀大学(前期・後期)
長崎大学(前期)
大阪市立大学(前期)
奈良県立医科大学(前期・後期)
です。

 次に、
・駿台全国模試での合格ライン偏差値(低いほど高ポイント)
・人口密度(A-Eでランクわけ。高いほど高ポイント)
という風に医学部をポイント化していきます。以下がその表です。

ranking_20091127022642.jpg


前述した年齢差別が厳しいという情報の医学部を色付けしておきました。
赤:とても危険
黄:危険
青:やや危険

また、三科目の医学部もえんじ色にしておきました。そして「人口密度が高い=都会である」と仮定して
A:15
B:12
C:9
D:6
E:3
とポイント加算していきます。その結果が以下の表です。

rank1.jpg

 これを志望校選びの参考にしてみてください。ちなみに私は「ここを選んで得したな」と常々思っていたのですが(年齢差別まったくなし、大都市のすぐ横、そこそこの偏差値)、こうして調べてみるとやっぱりお得だということがわかりました。センターまで後少しですが、体調に気をつけてマイペースでがんばってください。

関連記事
スポンサーサイト

大変、参考になりました
ありがとうございました

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • sakai #-
  • 編集

いえいえ、どういたしまして。
国立医学部となると候補は約50。中堅レベルの実力があるとして25校。どれを志望校にしていいのか悩むと思います。
僕は立地条件を重視してBレベルの都会にしました。少し退屈してます(笑)

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • 管理人 #-
  • 編集

どうもありがとうございます。

とても助かります。医学部ならどこでもいいというのは一見志望校が決めやすそうで悩むので。

こんな見やすい表をボランティアで作ってくださるけいたさんに尊敬の意を表します。

がんばります。

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • まつ #-
  • 編集

いえいえ、どういたしまして。
再受験生は独学が多いのですが、そうなると志望校選びが大変なんですよね。予備校なら担任が色々アドバイスしてくれるんでしょうけど。
体調に気をつけてマイペースで勉強してくださいね!

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • 管理人 #-
  • 編集

毎度作成ご苦労様ですー

センターはともかく2次は化学以外はめどがついてきた感じですが。。。まだまだ伸ばさないといけない。
センター国語が相変わらずネックに>,<
古文は、波がありすぎて…

と、泣き言も言ってられないので過去問もしっかり解いて高得点目指します!!

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • とよ #-
  • 編集

こんばんはー。
化学は単純暗記で伸びる科目なので大丈夫ですよ。
センター国語は怖いですよね。国語力を落とさないようにしつつ、本番に望んでくださいね!

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • 管理人 #-
  • 編集

すばらしいです
この手の質問に対して、僕はなんと答えていいのかよくわかりませんでした

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • こんとねり #-
  • 編集

他にも志望校を絞りこむファクターがあるとは思いますが、とりあえず都会か否かで決めてみました。厳密に言うと大学のある市の人口密度を使用した方がいいのでしょうけど....

  • 2009年11月27日金
  • URL
  • 管理人 #-
  • 編集

確かに、理科3科目受験は、あまり割りにあいませんね。
あと、今年入って思ったのですが、再受験=高齢者じゃないんですよね。大学在学中とか卒業したての再受験も結構います。そういう若い人の再受験は、どちらかというと多浪扱いになって、高齢者とは違う分類(扱い)になるんじゃないかと思っています。
それと、大学全体(ポリシー)で年齢差別のあるところもあるようですが、面接で当たる面接官によっても、だいぶ差別の印象が変わります。

  • 2009年12月10日木
  • URL
  • とくさん #-
  • 編集

Re: タイトルなし

> 確かに、理科3科目受験は、あまり割りにあいませんね。
> あと、今年入って思ったのですが、再受験=高齢者じゃないんですよね。大学在学中とか卒業したての再受験も結構います。そういう若い人の再受験は、どちらかというと多浪扱いになって、高齢者とは違う分類(扱い)になるんじゃないかと思っています。
> それと、大学全体(ポリシー)で年齢差別のあるところもあるようですが、面接で当たる面接官によっても、だいぶ差別の印象が変わります。

実際、どうなんでしょうかね。千人近くを面接するわけですから事前に年齢別の扱い方をおおざっぱに決めてそうですよね。
そういえば昔、面接官がその場で点数を付けながらの面接があったのですが、私が再受験とわかった途端に鉛筆を放り出してました(笑)。女医タレントの西川さんの母校です。


  • 2009年12月13日日
  • URL
  • 管理人 #-
  • 編集

はじめてたどりつきコメントいたしました。

再受験の受験先で迷い迷っています。というか、これから予備校に通うのですが。。山形の国語も含むより、富山の受験科目のが佳い気がしました。迷う。。山形より富山の方がやはりランクをみても上ですね。
(画像に掲載されてる。)
決めては何でしたか?過去問の解き易さでしょうか?

  • 2011年01月26日水
  • URL
  • miki #-
  • 編集

Re: はじめてたどりつきコメントいたしました。

こんばんはー
センター試験がよいのなら山形、悪かったら富山くらいの決め方でいいのではないでしょうか。しかしどちらも同じような偏差値なので迷いますね。
僕は立地条件がいい方に行くことをおすすめしています。それで考えると富山ですかね。2011年度版の大学比較も参考にしてくださいね!
ttp://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-459.html#more

  • 2011年01月26日水
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

次元様もう一つ教えてください!!!

的確でまた、ブログも読みながら笑ってしまいました。次元さんのブログ文章読むと幸せな気持ちになります。ありがとうございます。
アドバイスもう3つ伺ってよいですか?
?医学部再受験の予備校はどちらがオススメでしたか?今、見学行ったのは、ヨヨ○のDVDを半年受けてあとは、独学で2年以内の合格を目指しています。家庭教師も見学いきました。しかし高い。
?勉強スケジュールはどうやってたてましたか?勉強本に年間スケジュール、月間、週間スケ建てる事っとあって、あまりうまくたてられず。参考本や
ナイスな案教えく手ださい。_(._.)_ 週30時間です。
?社会は何をとりましたか?来年から政経と倫理がくっつき、政経&倫理か現代社会かな?と考えてます。
お試しで家庭教師を訪問したところ、「今は地歴です」といわれたのですが、世界史のあの地獄を思うと地歴はパスなのです。。( ..)φ
他にもココ読んで!等、次元さんのサイト内でありましたら、
教えてください。一通り、今一生懸命見ています!!立地条件をもっと見てみます。富山わくわくしてきました。ご一読ありがとうございました!!そして、素敵なブログありがとうございます。
(*^_^*)


  • 2011年01月29日土
  • URL
  • みき #-
  • 編集

ちなみに

資格勉強と同じでひたすら過去問!と思ってるのですが、それはどうなのでしょうか??
資格はいつも、知識導入、過去問でアウトプット、わからないところ即、解説、チェック、暗記。過去問、過去問過去問。と一生合格まで過去問でやってきました。。。。(^-^;)あはは。やー。。バカ丸出しですみません。_(._.)_得意科目は英語です。仕事でも使用してます。国語も得意科目にできると思います。

  • 2011年01月29日土
  • URL
  • みき #-
  • 編集

Re: 次元様もう一つ教えてください!!!

こんばんはー
> ?医学部再受験の予備校はどちらがオススメでしたか?
再受験の人には予備校は勧めていないんです。でもやるとしたらネットで受講できるものを倍速で受講することをおすすめします。
> ?勉強スケジュールはどうやってたてましたか?
週三十時間でしたら、英:数:理科二科目=1:1:1で配分しますね。で、毎日勉強日誌をつけて時間数と達成度を確認しつつ進める感じでいいと思います。大まかな計画でいいので年間カレンダーで管理できると思います。
> ?社会は何をとりましたか?
社会は倫理でした。どれでも興味あるものでいいと思いますよ

> 他にもココ読んで!等、次元さんのサイト内でありましたら、
> 教えてください。
おすすめは
ttp://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/?mode=m&no=393
(先頭にhを入れてください)
ですね。時間があるときにでもご一読ください。

  • 2011年01月30日日
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

Re: ちなみに

> 資格勉強と同じでひたすら過去問!と思ってるのですが、それはどうなのでしょうか??
しばらく勉強から離れていた人にはセンター試験の過去問からやることを勧めます。簡単なので自信も付きますし。
あとは基本的な問題集をやっていって、模試を受けてターゲットにする大学を決める。決めたら赤本を買って、出題傾向を調べる。という感じですねー。過去問中心にやるのは方針として優れていると思います。

  • 2011年01月30日日
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

ありがとうございました。

次元先生ありがとうございました!!
さっそく今日実践します。ネット見れるもの倍速!時間を大切にし、全力で見ます。本当に感謝しています。m(__)mありがとうございました。HPもありがとうございました。読みます!!週30時間1対1対1ですね。さっそく過去問から赤本へ移す、そしてその科目を30時間で分けてやっていきます。さっそく取り掛かります。ありがとうございました。m(__)m
今日も次元さんに幸せあふれる1日なりますように。

  • 2011年01月30日日
  • URL
  • みき #-
  • 編集

ありがとうございました

医学部受験舐めてました。
単純に北海道という土地にあこがれて、スポーツに関わる職業柄、遠山先生の北海道大学に行きたいという安易な気持ちでした。
きがひきしまります。自分が医師を志望する動機と大学の特徴を照らし合わせもう一度よく考えて見ます。ありがとうございました。

  • 2012年09月12日水
  • URL
  • チョチョカリテよねすけ #Yu0SR3po
  • 編集

こんにちは
再受験生はセンター試験の出来で志望校を柔軟に変える方が合格率は上がります。あまり一つの大学にこだわらない方がいい気はしますね。
この他にも色々記事を書いてますので参考にしてみてください。

  • 2012年09月12日水
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/tb.php/440-42e05ea3