次元大介@医者修行中。

我、医学部再受験成功ス。知力よりも体力。

12/05のツイートまとめ

jigendaisukefk

RT @sums_yakiimo: 【速報】 来たる12月18日、滋賀医で焼き芋パーティーの開催が決定しました! 今から学生課との交渉や生協との話し合いなどしていきます。どうなるかまったく検討つきませんが、焼き芋実行委員会一同、最高の焼き芋をお届けするために一生懸命頑張って…
12-05 17:19

どこでやるんだろ。文化ゾーンは怒られそうだしな。
12-05 17:23

関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014年12月07日日
  • #
  • 編集

予備校の講習は時間を取られる割には効果が少ないですね。センターまであと一ヶ月ちょいなのでセンター過去問とセンター予想パックをやるのがいいと思います。予想パックはありとあらゆる出版社のを買いまくるくらいの投資が必要です。そうしないと他の受験生に差をつけることができませんから。

  • 2014年12月07日日
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014年12月07日日
  • #
  • 編集

時間配分を知る訓練だと思って全部やったほうが良いです。06年以降だけだと明らかに演習不足に陥ります。実践問題集もいいんですが、センター過去問と予想パックをやって、さらに強化したいならやるといった感じでいいと思いますよ。

  • 2014年12月07日日
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

夜遅くにありがとうございました。
頑張ります。

  • 2014年12月07日日
  • URL
  • unknown #-
  • 編集

二次数学について

文系の大学卒業で、数学はセンター対策でしかやった事がなく、しかもあまり得意ではありませんでした。今は基礎固めをしているところです。その場合、問題が難しい単科大より総合大学を狙う方が良いでしょうか。
関西在住で20代のアラサーのため、滋賀医や奈良医などの通学可能な範囲の、かつ再受験生が多いところができれば良いのですが。。
単科大では問題が難しく、点数差がつきにくいので苦手ならむしろこちらの方が良いというのもネットで書かれていましたがどうでしょうか。
あと、生物は現役時代、センターの勉強でしていましたが、化学は1から独学でする事になります。二次で理科が課されていない大学がありますが、そこを狙うのが効果的ですか?しかし、かなり選択肢が狭まりますよね。
ちなみに2016年の合格を目指しています。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 2014年12月12日金
  • URL
  • はる #-
  • 編集

数学に苦手意識を持っておられるならば簡単な問題を出す総合大学を狙ったほうがいいと思います。センター試験で9割解けるのならば素質があるので単科大学狙いでもいいと思いますが。
確かに単科大学ではセンター試験で大方決まりますが、二次でも半分くらいは解けなくてはなりません。一度問題を見てみることをおすすめしますが、半分取るのも結構しんどいですよ。
少ない科目で受験できるとこはかなり限られてますからね。最初は狙わないほうがいいと思いますよ。決して穴場ではないです。

  • 2014年12月12日金
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

返信ありがとうございます。
センター9割が目安ですか。一通り勉強を進めて見極めてみます。
難問で半分取らないといけないとはかなりかなり大変ですよね。
あと理科はやはり勉強しておきます。
ちなみに、そちらの大学の再受験生中に文系出身者の方はどれぐらいいらっしゃいますか?

私は、大学は同志社で高校は偏差値70ぐらいのとこでした。英語、国語は得意でしたが、数学と生物はあまりしっかりと勉強していませんでした。医学部受験は無謀でしょうか。
とお聞きしつつ、決意は固いのですが。再受験の実際をお聞きしたく、質問しました。
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 2014年12月12日金
  • URL
  • はる #-
  • 編集

Re: タイトルなし

> ちなみに、そちらの大学の再受験生中に文系出身者の方はどれぐらいいらっしゃいますか?
一割程度だと思います。が、これはそもそも文系出身者だと数学がネックになっていて、受験者総数が少ないからだと考察してます。数学が他の受験生並みに解けるようになったら後は暗記中心の勝負なので十分勝率はあります。
2016年度受験ならばまだ時間もありますし、数学を全体の勉強時間の四割くらいにするようにしてやってみてください。理科はすぐ伸びるのでそんなに心配する必要はないと思います。

  • 2014年12月12日金
  • URL
  • jigendaisukefk #-
  • 編集

いろいろと詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
数学、4割程度ですね。それくらい配分でやっていきたいと思います。
またよろしくお願いします。

  • 2014年12月12日金
  • URL
  • はる #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/tb.php/789-f7c731d5