次元大介@医者修行中。

我、医学部再受験成功ス。知力よりも体力。

10/07のツイートまとめ

jigendaisukefk

親が開業してるなら絶対医学部入っとけと言われたんですが長兄出ない場合は当てはまりませんか? — 兄が継がない可能性もありますしね。まぁやりがいのある学部ですし、目指してもいいかなと思います。 https://t.co/msGJXGjBgl
10-07 09:13

「医大生と同じ勉強量で一年間やったら0からでも国立医学部入れる」って言われたんですが1日何時間をどのくらいの追… — 短期間で立て続けにテストがありますね。隙さえあればすかさず勉強する感じです。思考力を要求されないところは受験勉… https://t.co/BYwuBxw88h
10-07 09:16

もしも、過去の自分にアドバイスするとしたら、どうしますか? — ゆっくりやりなよ。 https://t.co/jgFksTQras
10-07 09:16

イラストを描くとき何をモチベーションにしていますか? — それ、僕じゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ。 https://t.co/JbvDNrjoGt
10-07 09:16

鼻が詰まってきてクシャミの回数が増えたのですが花粉症とかですかね?熱はないです — 鼻水が水様性ならばアレルギーの可能性が高いですね。今の時期もあるそうです。 https://t.co/cE9HJ7D6hh
10-07 09:17

次元熊💪(´(ェ)`💪) — (´(ェ)`) https://t.co/X35NefKeY9
10-07 09:18

筋肉が付くと他人からの反応が変わりますか?それと、糖質の少ないプロテインでいいやつしりませんか? — 自信がつくので二次的に変わりますね。僕は混合プロテインを使ってます。 https://t.co/3Y8leUcw5R
10-07 09:19

初学から1年間1日15時間で国公立大学医学部合格は可能でしょうか?できる出来ないは別として。 — 効率よくやれば可能ではないでしょうか。 https://t.co/QCqOFP1bOQ
10-07 09:48

薬学部は多浪・再受験多いんですかね? — 多いと聞きます。 https://t.co/TxugLN34Cw
10-07 09:48

この時期欠かせない物ってなに? — 上着かな。 https://t.co/hvuJvqhxud
10-07 09:49

続きを読む

10/01のツイートまとめ

jigendaisukefk

考えても仕方ないのに他人と比較する癖が治りません。どうすれば治りますかねぇ...。 — 比較するたびに眼球を左右に急激に動かしてみるといいかもですよ。PTSDの治療に使われる手法ですが、ひょっとしたら効くかもしれません。 https://t.co/TQsuy1dWoZ
10-01 10:32

次元さんの知ってる限りで、マジのガチの落ちこぼれ(偏差値30〜40台)から医学部受かった人ってこれまでに何人くらいいましたか?受かる人は大抵、それなりの大学出てたりしますよね。例え文系出… — 流石にそこまでの方はいなかったです。 https://t.co/rir2F4dKVM
10-01 10:33

勉強を習慣化する方法を教えてください! — なんでしょうかね。勉強以外、やることがないように自分を仕向けていくことでしょうか。誘惑からは遠ざかるに限りますよ。 https://t.co/hMo7qlboQ3
10-01 10:34

センター公民って何年分やればいいですか? — 公民はやっていないのでわかりません https://t.co/W3tr0bPo0d
10-01 12:28

家にいると弟が勉強邪魔してくるんですけどこれはおとなしくマックかガストで勉強した方が良いですか...。 — そやな…ご愁傷様です。 https://t.co/Hut4d4E4UJ
10-01 13:33

親の小言からも逃げられるしファミレス最高ですよね — ファミレス、いいですよね! https://t.co/Nh6wl2SPhm
10-01 13:36

有機化学は教科書などに載っている反応図を覚えれば大体解けますか? — 大学によりますねぇ。 https://t.co/A6eAp3MGE6
10-01 13:49

地方の標準的な問題を出す大学なら大丈夫ですか? — じゅうもんくらいはやっておいたほうが安心なような。まずは過去問を見てみましょう。 https://t.co/ZqY9SXcnCx
10-01 14:05

時間がない時数学を分野別(関数なら二次、三角関数、三次関数、指数対数関数をいっぺんにやるなど)にやるのは効率的ですかね? — 志望校によっては出ない分野とかあるので、そこの部分をカットできるので効果的ですね。 https://t.co/4HVmI25rc7
10-01 15:43

コミケ用に手描きの色紙を描いてらっしゃいますが、さらにコピックなどで彩色するのは普段やりますか? — それ、僕じゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ笑。 https://t.co/KdstKXAvGt
10-01 15:43

続きを読む

09/30のツイートまとめ

jigendaisukefk

医者になる人や医学生でだらしない人ってあまりいませんか? — 服装や下半身がだらしない方なら何人も… https://t.co/OmDkjfHDVB
09-30 04:09

教科書レベルって標準問題って奴ですか? — 基礎問題精講ってやつですね。 https://t.co/1EasjZcRCN
09-30 04:11

前次元さんが仰ってた「ある一定以下の学歴の持ち主だと何年かけても受からない可能性がある」というのはいったい何故でしょうか? — 勉強のやり方を知らないがために長時間やるだけで満足してしまうということが理由でしょうか。 https://t.co/ECI3FbEllW
09-30 04:15

名古屋大って三重大レベルの対策じゃキツイですか?傾向が似てるのでうまくいったらあげたいんですけど虹が… — 国語もありますしキツイんじゃないかと思いますよ。名門ですし。 https://t.co/All2HP3msW
09-30 04:15

部活に入らなくても友達はできますか? — もちろん。医学部は実習やらなんやらでグループを作ることが多いので、仲良くなるチャンスはありますよ。 https://t.co/2ypgqhGJOH
09-30 04:16

理系でどの科目もガタガタなんですが満遍なく仕上げるか英数特化にすべきかどちらがいいですかね?国立理系志望です。 — 数学は時間がかかるので理科英語数学の順に力を入れてくといいと思います。 https://t.co/MszXoEmaWQ
09-30 04:17

鬱病のとき死にたくなったことありますか? — もちろん。 https://t.co/AQkLpS62NC
09-30 04:17

筋トレの女神よ!次元大介。私は24時間あなたの事を見つめてるわwさあ、筋トレを始めなさい。医師なんてしてる場合ではないわw筋トレよ! — そんなムキムキの女神嫌だ笑。 https://t.co/6A5SbVCRYS
09-30 04:18

ご飯は在るけど箸が無い どうしますか? — 手をよーく洗って食べます。 https://t.co/7PV7En1fFX
09-30 04:18

ある一定の学歴以下とは・・・?中堅駅弁はセフ? — 具体的に言うとアレなんで…。まずは勉強法の本を読み漁るといいよってことです。 https://t.co/O3UxtGVX3a
09-30 04:32

続きを読む

09/24のツイートまとめ

jigendaisukefk

国試はやはりかなり大変でしたか? — そりゃあ、ね… https://t.co/yNrVCrIL0V
09-24 05:52

医学部志望です。数学を部活が終わった8月末から教科書レベルを固めているのですが黄チャートなどはやるべきですか?… — 進学校かそうじゃないかで違うと思うのですが、黄茶一冊200時間は見といたほうがいいので他の問題集をやる暇がなく… https://t.co/BS0zsI71VT
09-24 08:36

よく勉強法で朝は計算や漢字、午前中は数学や読解、物理など考える科目、夜は暗記科目が勉強しやすいと聞くのですがどう思われますか? — これは当たってると思いますね。午後になると脳疲労が蓄積されて、思考系の科目はできなくなりますから。 https://t.co/oSNnQFb7Nm
09-24 08:37

09/23のツイートまとめ

jigendaisukefk

教科書を教科書レベルの参考書・問題集と並行しているのですが教科書だけでわかるなら教科書レベルの解説をしている参考書問題集は全部やる必要ないですか? — そうですね。わかる部分は飛ばしてよいですよ。 https://t.co/nHxHqrDfOV
09-23 09:18

努力という言葉は人生の節目節目で最も使われる言葉のうちの1つかもしれませんが、本当は努力とは「嫌なことを苦しんでやる」ことではなく、その中で「楽… — 僕も同じことを考えてます。楽しみながらやれるのが一番効率的で長続きしますよね。 https://t.co/O2TIBoFHqQ
09-23 09:19

再受験の理由が純粋に医者になりたいというより勉強をやり直したいという思いの方が強いのってどう思いますか? — 僕がそうなので、あまり大きな声で批判はできませんね… https://t.co/5VjXJscGBg
09-23 09:19

黄チャート例題を今1Aの範囲やってるのですが入試までに2〜3週するにはどういうやり方がいいですか? — 2-3周するには時間が足りないので、2周目以降は初見で解けそうなとこは飛ばすとかするほうが良いですね。 https://t.co/NRbaRpLpgG
09-23 09:20

センターリスニング対策は、duoのCDと過去問でいいでしょうか。 — リスニング対策はさほどやっていないのでもっと詳しい人に聞いたほうが良いかと思います。 https://t.co/FgGXLoJcSn
09-23 09:21

恋人いたことありますか? — ありますよ。 https://t.co/8ACvzRWtOm
09-23 09:21

センター85%、全統記述偏差値70なら受かる可能性のある医学部はありますか? — もちろんあります。 https://t.co/hLZ5ZeUHmA
09-23 09:21

旧帝理系の3回生の者です。色々あって医学部の受験を思い立ったのですが、来年は研究室に入ります。次元さんは4回生で研究室に行った時は勉強時間の確保はどのくらい出来ましたか? — 0時間ですね。卒後勉強し始めました。 https://t.co/u2o5YFxsFo
09-23 09:22

多浪の人ってどこ大の問題は難問、奇問がありありでどうしようとか無駄な受験知識とか(かじった程度の大学教養)が多くないですか?まあ私、人の事言えませんが笑 — あるあるやな笑 https://t.co/0c4v4Co2or
09-23 09:22

人と喋るのが苦手で慣れてない人とはうまく話せずにおどおどしてしまいます。どうすれば直りますか? — 失敗を繰り返していくしかないような気がしますね。僕は人見知りでしたが、初めての方とお会いする機会を多く作って克服しました。 https://t.co/5ViSbujS4a
09-23 09:23

続きを読む